秋の蚊や風に浮くかに漢の肩

秋の蚊や風に浮くかに漢の肩

秋の蚊

四十九日法要、
先日亡くなった親戚のおじさんの納骨の日
昨日の台風に合わなくてよかったと
それぞれ心配していたようだった。
墓苑へと、無事 納骨を済ませて湯涌温泉へ法事の食事へと
おじさんの思い出話と美味しいご馳走とお風呂に入る人もいて
良い法事であった。

湯涌温泉山下屋
竹久夢二と彦乃の逃避行先でもあり 
近くには夢二館があり
隠家的萎びた温泉地で観光客が絶えないようだ。

報告する

コメント

  1. ルフレ姫さま、こんにちは。

    台風前に四十九日納骨法要をされたようですね。我が家も先週10日に母の一周忌法要を務めました。
    漢の俳句を拝読し、亡くなられたおじ様は、信念を貫かれた揺ぎ無き気骨のお方とお見受けしました。
    さぞ、おじ上様も喜ばれておられることでしょう。(^^♪
    そちらは、温泉付きのご丁寧なご法要のようですね。
    皆様とのおじ様の思い出話等、善きご供養になりましたね。

    当地は、午前11時にご住職にお経をあげて頂き、それからお寺参りとお墓経、
    そして、懐石料等のお店で会食。歓談後に解散です。
    最近は、簡略傾向になりつつあり、親戚との付き合いも薄れつつあるようです。
    何か、寂しくもありますが、時代なんでしょうね。

    どうぞ、今日も良き一日でありますように。。。(^-^*)/~♪~♪

  2. 更紗さん、法要を上げられるとホッとしてますね。
    骨納の光景を呼んで見ましたが、びっくりするほど藪蚊が飛び回っていました。
    皆 読経の中、払って、払って、、(笑)
    おじさん夫婦は兄妹も多く、甥、姪なども孫なども出席して楽しい法要となりました。
    おじさんの故郷がこの温泉のすぐ傍で この宿のご主人も同級生だそうです。
    人が集まるのが大好きなおじさんでしたから、さぞ喜んでいるでしょうね。
    台風に合わずに よかったです。
    いつもコメントありがとうございます。良い一日を。。。。(^_-)-☆

コメントするためには、 ログイン してください。