木漏れ日に鳥影遊ぶ冬暖か

木漏れ日に鳥影遊ぶ冬暖か

( 悠々と天地逆さにおらの秋)   更紗さんより素敵な句をいただきましたので載せてみました

2年ぶりにゴジュウカラが庭にやってきて、この姿、忍法葉隠れの術、、かな
このスタイルが、リラックススタイルのよう?
ほとんど木の上を逆さに歩いています、、人懐こそうな鳥でこの冬、楽しめそうな気がします

山里に熟れし実ひとつ冬暖か

ヤマガラが熟れし実?
みえませんか~

報告する

コメント

  1. ナズナッチ様、こんばんは。

    シジュウカラ・ゴジュウカラは、当地でも時折見かけますが、お庭に訪問してくれるとは、嬉しいですね。
    しかし、このように逆さに歩くとは、初めて見ました。
    これがリラックススタイルとは、まさに驚きですね。
    そこで「悠々と天地逆さにおらの秋」即興で拙句を詠みました。(^_-)-☆
    ヤマガラの丸まった姿もユニークですね。
    さすが、ナズナッチ様のカメラアイは冴えておられます。
    確かに、熟れた実にも見えてきます~♪

    これから、野鳥の観察が楽しめる季節到来ですね。
    楽しみにしております。 

    来週には当地も朝10度とか、日中との温度差がかなりあります。
    ナズナッチ様も、どうぞご自愛くださいませね。

  2. 更紗ちゃん
    ありがとう、、(悠々と天地逆さにおらの秋)更紗
    いい句なので、のせてみました
    おらが春、、おらが秋、、何となく使える、楽しい俳句ですね
    こちらはもうとっくに、ストーブを炊いていますので、
    温度差クリアしているかも~~
    更紗ちゃん、いつも暖かいコメントありがとうございます

  3. ナズナッチ様、
    まあ~拙句を掲載下さったのですね。恐れ入ります。

    逆さの姿が何ともユニークでしたので一句となりましたが、おらが春は有名ですので、おらが秋か、おらの秋かと迷いました。( ..)φ

    我が家の庭には、雀が無花果を目当てに毎日来ておりますが、もう終わりますので、これからはご飯・パンになりますね。

    先日は、迷い猫を3週間保護しておりましたが、飼い主さんに無事お渡しできましたので、少し寂しい秋深むです。
    それでも、雀が毎日訪問してくれますので、その声や仕草を楽しんでおります。

    秋暑しが長く続きましたので、何だか季節にズレ感がありましたが、既にストーブを出されているとか、季語も早、冬ですものね。有難うございます。(^^)/~♪~♪

  4. ナズナ婆さん、わぁ~よく見たらゴジュウカラなのね。
    何かの実がぶら下がっているかと思った!! ゴジュウカラは知らなくて五十肩なら二度ほどしたけど(笑)
    秋ももうすぐ冬になるけど あちこちで鳥たちがにぎやかになって、嬉しい晩秋だね。

  5. 更紗ちゃん
    ご丁寧にありがとう
    無花果、、いっぱいなんですね、私は一人で鳥にあげないで、食べてます
    だって女性ホルモンの役割を担って、骨にもいいってゆうでしょう
    ついでにおやつ代わりに砂糖で煮て、くばってます、、これが評判いいんですよ
    私つくるの上手いのかも、、うふふ
    ちょっと欲張りのナズナッチでした
    ありがとね!

  6. 姫ちゃん
    しばらくでした
    元気そうな様子何よりです
    ご主人元気かな~~元気で生きててくれれば、お二人ご夫婦で扱われるけど、独り身になって、ちょっと病気になると、養老園に入れるために認知1とか2をつけて入れられる、そしたらもう最後だね、認知が進んでいますからと、施設があれこれ規制してくる、友達一人連れだすのにえらい規制、、私よりずっとしっかりしているのに
    悔しくて、泣けてなけて、なんだか無性に姫ちゃんに愚痴りたかった
    それでも、薬研と恐山の黄葉みせてきたよ~~
    コメントありがとう

コメントするためには、 ログイン してください。