カタクリの咲く

カタクリの咲く

カタクリの群生

昨日東京都薬用植物園に行きカタクリの撮影をしました。望遠レンズでやっと撮れました。
カタクリの開花は条件が難しい。晴天で温度が15C位ないと開花しません。昨日は晴天ではありましたが、気温は低く独特の花びらをひっくり返して、咲かないのです。まだ蕾のままのカタクリは沢山ありました。晴天が続くようですので、すぐ近くの蕾も咲くでしょう。スマホでも撮れると思います。

報告する

コメント

  1. YASさま、
    気温が低いと花びらがひっくりかえらないんですね。
    近くでカタクリを撮影したんですが、何とも元気がなくって
    不思議でしたが、謎が解けました。
    もう少し温度が上がってから、残りの蕾が開くのをまた狙って
    みます。
    スプリングエフェメラルの事よく知らなかったんですが、
    YASさんの作品を見てから、注意して見ると本当に似ているけど
    それぞれ違うんですね。春を告げる草花、あなどれませんね。

  2. こんばんは
    綺麗に咲きましたね
    昨年東北へ旅した時に咲き出していて
    写真におさめましたが
    スマホの為 イマイチでした

  3. オリー さん
    カタクリもなかなか個性が強くて、日向なら咲いていても、日陰ではうなだれていますね。ヒロハノアマナという花も咲いてくれませんでした。

  4. ひとり言 さん
    カタクリは東京周辺でも沢山咲いています。人気な花ですね。西武線沿線では入間市の牛沢というところで、沢山咲いています。不便な所ですから私はせっせと歩いていきます。

コメントするためには、 ログイン してください。