十薬

十薬

花十薬抜けば臭気のしたたかさ

狭い我が家の庭にドクダミが蔓延ってきた。
花は綺麗なのに 診ている分には嫌な臭いはしないのだが、
抜き取ると なんとも臭い匂い、
決して香りとは言えないほどの臭気がする。
「寄らば切る。」じゃなくて「抜かば臭気じゃ!」とばかり
手を洗っても消えない。白い十字の優しい花なのに。。

報告する

コメント

  1. 元気かい、、ここで心配してもどうしようもないんだけど
    明るく行こう
    どうしようもないドクダミ、京都のくうちゃんは穴掘って抜いているんだって
    増えるからほどほどにしないとね、、でも筋力突くかもよ
    悪いにおいも冷蔵庫に入れると消臭剤、、さわやかになる
    増やさず絶やさずがいいよ

  2.   たった今、どくだみを大きなバケツに一杯抜いてきた。
    玄関先の菜園と云うほど広くはないが、畑に育てていました。
    白い花が咲いたのを合図に引っこ抜いて、きれいに洗って乾してます。
    去年の冬に、5歳の孫が喘息で、病院からいろいろな薬を貰って来たのですが、これでダメなら入院と云われたのを聞いて、どくだみと、ナツメを乾燥させたのを送りました。一か月くらいでほぼ治りました。
      だから今年も送ってあげるのです。煎じて飲ますのに子供には美味しくないらしいので、ナツメの乾燥したのと一緒に煎じるようにしたら、甘くて美味しいと喜んで飲んでるそうです。
      私はどくだみのお茶が大好きです。

  3. ナズナ婆さん、少々疲れてますが、元気だよ。
    三日ほど町会の仕事や上越へ俳句吟行で バタバタしていました。
    それに病院へも、、、忙しかったです。
    ドクダミの花は綺麗で好きなんだけど 蔓延って、大変、
    少し残して後は引っこ抜くのがルフレ流、なんちゃって(笑)
    お茶もいいね。

  4. なごり雪さん、ドクダミのお茶、あの臭みが取れて美味しいですね。
    一時、よく飲みましたよ。体にもいいし、私も又、お茶にして飲もうかな?
    喘息にいいんだね。母も喘息餅でしたから、知っていれば作って飲ませたかった!!
    孫ちゃんのためならエンヤコラ、、爺の優しさだね。

  5. ルフレちゃん、どくだみは免疫力が上がるんですね。
    花が咲いた時が収穫期なんです。
     ナツメの乾燥したのと混ぜて、お茶にして飲んでください。

  6. なごり雪さん、乾燥なつめってどこで買うんですか?さて、免疫力あげて主人に頑張ってもらいます。

  7. 乾燥ナツメは自分でも簡単に作れます。 ナツメの実を干すだけですから。
     面倒なら、漢方薬の売店で売ってますよ。
    ナツメとどくだみのお茶は婦人病の特効薬としても、漢方の世界では有名なんです。

コメントするためには、 ログイン してください。