梅雨入りや十薬乾した次の朝

梅雨入りや十薬乾した次の朝

梅雨入り

昨日乾したばかりなのに、梅雨入りで雨がしとしと・・・ざあざあ・・・しとしと。
  花が咲いた時が一番良いと聞いたから・・・

報告する

コメント

  1. 一度でもいい風当てれたからいいじゃない
    そのうち乾く、、どうしようもないときは、そのまま冷蔵庫
    しまうときまた外に乾かす?そんなにしなくても、どくだみは大丈夫だよね
    私は、、どくだみのむと、、頭が痛くなるからダメなんだ、、咳には、、オオバコの穂を煎じて飲んでるよ、、兄はよくドクダミ焼酎作ってたよ、、このごろ、、酒、は控えてるみたい可哀想だね

  2. ナズナちゃん、私もどくだみ焼酎作って飲んでます。
    このまま乾しておいて、様子を観ます。オオバコの穂は子供の頃の遊び道具でした。
     お兄さまに、35度か40度の焼酎を少しだけにするようにお伝えください。

  3. なごり雪さん、こんばんわ。
    お二人のコメントを拝読し、まさに家庭の漢方薬と思いました。
    無農薬でお茶・焼酎に至るまでのプロセスを、ご自分でされるのですから、本当に安全ですものね。
    母も梅干・辣韭・味噌・糠漬け・梅ジャム・紫蘇ジュース等手作りでした。
    私は、母指定の各材料を用意し食するだけ・・・(^-^;)
    落ち着きましたら、母の味を繋いで行けたらと思っております。

  4. 更紗さん、お母さんの味は世界一美味しいですよね。
    梅干・辣韭・味噌・糠漬けは、私には欠かせない大好きな食べ物です。

     ナズナッチは何でもよく知っていて、写真技術はプロですね。

  5. ドクダミの匂いが干したらあまりしなくなるようで 叔母が生前甘ちゃづるとブレンドして飲んでました。
    甘ちゃづるの甘味が 懐かしいです。

コメントするためには、 ログイン してください。