梅雨寒

梅雨寒

梅雨寒や軒端膨らむ鳥の宿

昨日今日急に寒くなって梅雨入りと思った?
雀は風呂のボイラーの小さな小屋に巣作り、、朝からうるさい
それでいて、警戒心の強いこと
雀の瞳は鋭い
でも可愛い、、、、雀と意地悪ばあさんの話
    何となく笑ってしまう、、わかるときもある、、、

報告する

コメント

  1.   鳥類撮影名人のナズナちゃんの本領発揮!!
    魚の事は魚君。  鳥の事は鳥ナッチャン
     いつも、鳥図鑑に載せるようなナズナッチの写真は素晴らしい。
    小鳥の動きが、まるで直接観ているような写真ですね。
      鳥の宿では家賃も取れないでしょうね。 ( ´艸`) 

      

  2. ナズナッチさんと雀とのやり取り、微笑ましく拝見しました。(^^♪
    警戒心の強い雀ですが、よく撮れましたね。
    実は、当地でも雀の姿が消え始めましたので、我が家ではおぼくさん(お供えしたご飯)を雀に与えています。庭の樹木も余り伐採せず、猛禽類から身を隠すことができるようにしております。
    それが通じたのか、我が家の庭に戻ってきました。
    早朝より、早く~と私を待つ鳴き声も聞こえてきますので、所定の場所におぼくさんやパンを用意しますと、頭上で仲間に知らせています。
    その様子をカメラで撮影したいのですが、やはり野生の本能で警戒しますので、どうぞ、ごゆっくり~とすぐ離れます。
    懐かしい舌切り雀のお話を思い出しました。(^^)/

  3. 追記 ナズナッチさん、こんにちは。昨日から雨が降り続いている当地です。
    ところで、開いた傘が見えますが、これは雀の餌場でしょうか?
    我が家は、5~6羽が来ておりますが、軒下のプランターを高くして置いてあります。今朝も、雨の中早く~と催促の声がしておりました。
    待ってくれる存在、餌が目的とは言え、やはり可愛いですね。(^^♪

  4. 名残雪さん
         この写真、、雀の素早さについていけなかったみたい
         カメラは修理に出してもダメ見たいなのでしばらく、コンパクトカメラ      です  雀もこの際、出窓に誘って、ピーナツと、こぼれたお米
          だんだん、、慣れてきていますよ、、もともと人とともに暮らしてき        たのが、雀だものね、、ほめてくれてありがとう!!
          なんだか気が抜けた感じです
          

  5. なごちゃん、、、コメントは修正効かないのね、繋いで修正して読んでね

  6. 更紗ちゃん
    開いた傘はボタンにかけましたが、ボタンが終わっても
    下のほうに、クマガイソウや、シラネアオイが、生えて
    いますから 日陰に使っています
    雀は、出窓の戸を開けて、おくと、お皿に入れておいた、
    ピーナツなど、つまんでいきます
    出窓は東側、雀の巣のボイラー小屋は、西側で、そこを
    行ったり来たりしています、雛の口ばし黄色かったかな~
    コメント、いつもありがとう

  7. 更紗ちゃん、私はナヅナッチの真似をして、ピーナッツ(中国産)を窓際の木に縛り付けたりして食えるようにしてます。 カーテン越しに近づいても逃げなくなりました。
     でも、それを写真に撮れません。
     スズメが近寄ると、昔々スズメの卵を食べた事を後悔してます。

  8. なごり雪さん、アドバイスを有難うございます。
    我が家には、どうも子雀もいるようですので、
    ミルクパンとおぼくさんを与えています。
    では、ピーナッツもレシピに加えましょう~♪
    雀の卵を食べられたのですか。。。
    でも、きっと今の行いを見て、許してくれると思います。(^^)/

  9. 婆の撮る雀ちゃん、好いアングルで流石天下一品ですね。
    意地悪ばあさんと雀って、舌切り雀じゃないんだから…。
    可愛くて優しい婆さんでしょ。雀が言ってましたよ。(笑)

コメントするためには、 ログイン してください。