散歩道

散歩道

芭蕉てふ名前の菖蒲ありにけり

近くの公園には約300種の菖蒲が60万本あるのですが、今朝は4割くらい咲いていました。
野球場、テニスコート、体育館、陸上競技場などがあり、一周約5000歩の湖があります。

朝の散歩

自宅から歩くと一万歩になるので、なので公園まで車で行きました。
 公園の駐車場から菖蒲園までは往復2500歩でした。
朝の散歩にはちょうど良いですよね。

おまけ

今年初めての睡蓮のつぼみを見つけました。
 目の保養にどうぞ (o^―^o)ニコ

報告する

コメント

  1. こんばんは、更紗です。
    綺麗な花菖蒲の写真ですね。公園の規模も大きいですね。
    早朝7時の花びらの透過光が美しいですね。花菖蒲の優雅さも感じられます。
    やはり光を意識して撮られますと、また違った花の表情が感じられますね。
    流石だと思います。私は、ミラーレスでしかもオートでパチリ~のレベルです。一眼レフ講座でも通って、勉強できればと思っているのですが、何しろアバウトな性格ですので、基本的なことが出来ておりません。
    皆様の写真を拝見し勉強させて頂きます。( ..)φ

  2. 更紗さん、こんばんは。
    朝陽の方がきれいに撮れるかなと散歩がてら行ってきました。
    私のカメラはスマホよりも画素数が少ない、9000円のバカチョンです。
    ほめてもらって熟睡できそうです。 おやすみなさい。

  3. 芭蕉てふ名前の菖蒲ありにけり
    芭蕉という名前なんだ
    綺麗に撮れてるね  バカチョンでこんなにきれいに撮れるんだ、
    いい腕だね、、私は只今、まえに、水没させた、コンデジ、一眼は、本体がだめみたい、、そのうち何とかなるだろう、、だんだん免許返上、返上せよせよゆう前に
    昔は、サイドブレーキ、隣の人が引ける位置にあったよね、、あれを、足元にしてしまった、車の作りに、疑問を感じるよね、、脱線した、、また更新してね!!

  4. ナズナちゃん、おはようございます。
    私はマミヤの6×6版カメラを売ってしまいました。
    良い写真は撮れるんだけど、現像代や焼き増し代が高騰して手に負えなくなったからです。
    デジカメならプリンターのインキ代だけで済むし、CDに仕舞えるから、簡単だから。
     最近の自動車事故は、高齢者ばかりに焦点を合わせてますが、若者もたくさん事故を起こしてます。
    サイドブレーキもそうだし、シフトレバーが高齢者には馴れがないのも大きな原因だと思います。
    ハイブリッド車の音がしないのも原因だと思います。 アクセルをお強く踏めば大きな音がするものと、
    身体で覚えている私も、車が動いているのに気が付いて、急ブレーキをかけて、追突を免れた事が有ります。
     信号で停まっている居る時に助手席の物を取ろうとした時、袖がレバーを動かしてたんです。
    急発進する時は大きな音を出せば事故は減ると思います。

  5. 追加  プリウスのように、シフトレバーが、R N D の何所に入れても、基点に戻ってシフトレバーを見ても、現在の位置は判りません。 レバーを動かしても、カチッという音も有りません。
    動かすのもわずか1cmか2cmなので本人も不安になります。 フロントパネルには表示されますが、
    確認の都度視線が動きます。よそ見運転と同じです。
    ながらスマホをしているようなものですね。
    P もスイッチを押す構造になっていますから、いろいろな情報がパネルにならんでいるので、
    高齢者は、レバーを動かすたびに手ごたえと音で確認していた、旧型車が一番です。

  6. 芭蕉と言う菖蒲、沢山の菖蒲があるそうなんだけど 花しょうぶに杜若に、沢山逢って見分けが難しいです。
    主人は強度の緑内障になり、あっさり5~6年前に免許を返上しました。
    なかなか返上するのも 大変らしいですが、自分のためより他人様を怪我させることを思うと
    親戚のおじさんも82歳、辞めてほしいなあ!!

  7. ルフレちゃん、車の維持費を考えると、タクシーのほうが安上がりだからと、山の神を説得しました。
     それで良かったと言ってます。

コメントするためには、 ログイン してください。