荒梅雨や後期と区別されにけり

荒梅雨や後期と区別されにけり

プリウスというハイブリット車

これは最近、事故が多いとされるプリウスのシフトレバーです。
R N D どの位置に入れても、この写真の位置に自動で戻ります。
操作は指一本の軽い力で出来、音も無く抵抗も有りません。
操作状態は、下の画面のとおり、フロントの助手席に近い位置に表示されます。
はたして、見ている人の割合は・・・・・
確かめようとする場合は、わき見運転になるのではないでしょうか。

プリウスのノーマル車

このレバーは階段式になっていて、ある程度の力が必要です。
力と言っても、軽くおむすびを握る程度の力です。
動かす度にゴトゴト音がします。

操作状態は

写真のようにフロントに表示されますが、見る事? 必要は無い程度のものです。
 

後期高齢者

私のように50年以上の運転経験が有る高齢者だけでなく、凶器と化する車の運転は、初心者マークの若者も同じ危険性が有ります。
 豊富な運転経験者は、身体で認知する部分が多いのだと思います。
それは、「視覚」視ているものと、「見えているもの」。
    「聴覚」音に対する通常と異常のの感覚。
    「触覚」ハンドルやシフトレバーの重さや軽さ。
 いわゆる、アナログの運転感覚。

それに対して、若者は、現代人のデジタル感覚の相違だと思うのです。

水耕栽培と路地物の違いと言えば判るのかなぁ・・・

せめて、シフトレバーを動かす度に音がして、手で触れると、どの位置にあるのか、判るように、すべきかと思います。 新しいものが良いのではなく、長い歴史を残すことも重要な「事故防止」になるのでは?

 ただし、こみれはトヨタ系に多いのですが、その他の車種にも共通する、問題点と思います。
アナログの、高齢者用自動車が欲しいです。

    軽トラののようなレシプロシフトの車が…・( ´艸`)

報告する

コメント

  1. サイドレバー、助手席のところから手を伸ばして探ってみたら、ようやく届いた、、何かの緊急事態に、シートベルトを外して手で強く推す、、はたしてできるだろうか
    軽く引いてサイドブレーキ掛けられるようにすればいいのにとおもいます
    それから、足の位置
    アクセルとブレーキ、少しでも、間違いを減らそうと思えば、ブレーキの位置を高くするとか段差をつければ、、そんな車の改良もしてほしいもの、、免許証返上して買い物難民にならないように、国で対策してくれれば、、、昔は歩いて行けるところに病院があり、お店があり、、小さな集落が、生き生きとしていた、、車もいらなかったものね、まず対策を、、それから返上とはいかないものかね~~

  2. ナズナちゃん、同乗者が居る時の対策は意外と簡単なんです。
    プリウスだけではなく、運転者と助手席の真ん中にある場所(プリウスの場合は)ハザードの印の場所に
    急ブレーキの大き目なスイッチ を備えれば良いと思います。
    又は自動車学校の助手席みたいにブレーキをセットすれば良いね。
     同乗者がいない場合は、急加速した時は大きな音が出せば、直ぐに分かるはず。
     大型車、バスなどの運転手が、シフトレバーに手を置いてるのは、
    今、ギアがどの位置にあるのか確認している場合が多いのです。
     私も運転中はシフトレバーに手を置いてる事が、多いです。
    特に街中の混雑や、ラッシュ時にはそうしています。
    プリウスのハイブリッド車は、それが出来ないから自分では乗りません。
     この写真は、友人のですが、私と同じことを言ってました。
     私の村では車が無いと生活できません。だから返上はしたくありませんが、
     法制化するなんて、話も出てますね。近所の小さな「なんでも屋」で
     生活できるような時代が懐かしいですね。

  3. 地震大丈夫?

  4. 被害はテーブルの上に置き忘れた卵1パックだけでした。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

  5. いがった!!
    余震や、雨の後の危険とか、気を付けてください
    食べ物水の確保、、とかも

  6. 私はいつもホカロン用意しているよ
    大雨の予報も?気を付けて

  7. いつもありがとう。  震度6というのは、けっこう怖かった。
     友達は大雨警報の勧告に従って避難所に退避してます。
    私は、職場が県庁前なので、いざとなったら県警のビルに逃げる心算です。

  8. なごり雪さん、地震お見舞い申し上げます。
    とにかく、このまま収まって欲しいものですね。
    法要のため、静岡の母の里に行っておりました。
    地震列島日本とは言え、何だか最近多いようですね。
    そろそろ南海トラフへの心構えもと思いますが、それこそ、想定外の規模ですので、どうしたものかです。(>-<;)
    なごり雪さんの後期高齢者の運転の原因分析、運転免許を持たない私でも、よくわかりました。AIにお任せという時代とはいえ、やはり安全な運転で日常生活&ドライブを楽しみたいものですね。
    「狭い日本、そんなに急いでどこに行く」昭和48年の交通標語でした。
    どうぞ、余震などにお気をつけくださいませ。

  9. 更紗さんのコメントで、これを書いて良かったと思いました。
    一人でも多くの人に自動車は安全に使ってほしいですもんね。
    私は、静岡という言葉を聞くと、最初に、森の石松と桜エビを思う年代です。
     地震は予知できない運命だと思うしかありません。
    更紗さんが私の真意を解ってくれてのコメントありがとうございました。

  10. 今うちにいて大丈夫?
    余震?
    内服薬あるなら、忘れないでね
    ご飯とか普通に食べれている?
    余裕ができたら、主治医、訪問とか、、

  11. ナっちゃん、ありがとう。
     薬には無縁な自然爺です。

コメントするためには、 ログイン してください。