昼下がり地を這ひ群るる夏燕

昼下がり地を這ひ群るる夏燕

夏燕

外に鳥の声が賑やか、見ると燕たちが道路に群れている。
燕は足の構造上 歩くのは無理とか聞いたことがあり 不思議?
10羽以上見える。で、そっと外へ。。。
人の気配を感じたのか、一斉に飛び立った。
周りの畑に居た燕たちも、実に40羽ほども 巣立ちも上手くいったようである。

報告する

コメント

  1. ルフレ姫様、こんばんは。
    燕のイメージは、あの鮮やかなシャープな飛び方ですが、地上を這うとは初めて見たような気がします。
    子育ても一段落の鳥たちのようですが、無事に雛も育ち良かったですね。
    身近な風景に、人間だけでなく鳥や猫や犬など、一生懸命子育てしている姿はとても大事ですね。
    最近、悲惨な事件が余りにも多く心が痛みます。

  2. ホントだね、姫ちゃんにしっかり立っているところを見せたかったのでは(笑)
    可愛いね、雛たちが育っても、あの巣に出たり入ったりするの?
    あれ、、もしかして姫ちゃんのそばで羽ばたきの練習?力強く羽ばたいてしっかり電線に止まれたら地上に降りなくなるのかな、、不思議な行動?

  3. 更紗さん、人気のいない畑には時々見たような、、、歩けはしないと思うのですが、休んでいるだけ?土に体を擦り付けたりしていました。こんなにたくさんの燕がいるのもはじめてです。
    飛べるようになり、生き生きと飛ぶ姿は良いですね。親鳥も 子育ては重労働、満足しているでしょうね。ご苦労様!!

  4. ナズナ婆さん、子燕も独り立ち? 初体験ばかりでしょうね。嬉しそうに仲間たちとこんなことも出来るよ。なんて、、、(笑)生き生きしてます。親としたら嬉しくて満足していると思うけど、無事に巣立って私も嬉しい!! 親子の絆、これっきりなのかな?ちょっと寂しい気もするけど、喜んであげたいですね。

コメントするためには、 ログイン してください。