梢の巣壊れしままにさみだるる

梢の巣壊れしままにさみだるる

五月雨

以前の投稿で鳩が家の前の楓の木に巣を作るのではないかと、気が気ではないとのこと、覚えていますか?
それが主人が入院していた時、覗き見る余裕がなく忘れていましたが、10日ほど前に 庭掃除をしていると 
小さな卵?が二つ、木の下に落ちて割れて蟻が集っていました。
ひょっとして、と楓の上に。。。あららっ! 巣らしきものが。。。壊れたのか、作り方が雑だったのか、何かに落とされたのか、、、親鳩はどうしているのだろうか、
小さな命は孵ることはないのですが、期待と困惑と寂しい思いとで不思議な感覚でした。

報告する

コメント

  1.  野鳥の子育ては、やはり大変ですね。
    こちらでは、カラスの襲撃で巣が壊されることもあります。
    事情は定かではありませんが、また訪れてくれるといいですね。(^^♪

  2. もしかして、カラスかしら?昨日キューリとトマトカラスに取られて、くやしいから
    黄色の網をかけた、腹立つ、、それにしてもかわいい巣、雑な感じもするね、間から落ちたのかも?、カラスが襲ったとすれば、、中身食べてるとか???
    家の人が落ち着くと、鳥も落ち着くのかもね~~

  3. 更紗さん、鳥たちも子育てが一段落、子育ての大変さ、親も大変ですね。
    たぶん巣組が上手くなかったとみえて落ちたのでしょうか?
    親鳩は未熟だったのかも。。?
    卵は ひびが入っただけで、中は見ませんでしたが、食べられていなかったようです。
    又、どこかで巣組しているかも、そう願っています。

  4. ナズナ婆さん、鴉かな?でも 卵はひびが入っただけで。。。いつ落ちたのか蟻が集っていました。
    雀もいたずらするみたいですよ。子育ては大変、飛び立てるようになるまではしっかりと親も見張らなきゃ!!
    また。どこかで巣を作って 可愛い子が生まれるといいね。

コメントするためには、 ログイン してください。