猫の背に移り香仄と金木犀

猫の背に移り香仄と金木犀

金木犀

香りで金木犀が咲いているのが分かる、よくあることだが
先日から いい香りが公園近くを通るとほんのり。。。
この香りは、、、金木犀?
辺りを見ても見当たらない。
この家から?などと、覗いてみるのだが、、、
三日目、公園の隅に高木の金木犀を見つけた。
花はあまり目立たない小花だが 香りにはうっとりする。

報告する

コメント

  1. ルフレ姫さま。深夜の訪問で失礼いたします。m(__)m

    金木犀の香、外出から戻った猫から感じたのを思い出しました。(^^♪

    確かに香を先に感じますので、思わずとこからかしらと辺りを見廻しますね。
    随分と前のことですが、小学生の男の子が、トイレの香だと言ったことがありました。
    その頃、トイレの芳香剤として用いられていたので、実際の金木犀ではなく、人工的な香りが、その子の認識だったのでしょう。
    何だか、寂しい気持ちもしましたが、豊かな世の中では、本物の香との区別が、むしろわからなくなってきているかもしれませんね。人間の嗅覚・味覚は衰えているとも言われておりますので。

    それでも、身近な風景の中で、季節の移ろいを香から感じられるのを大事にしたいと思います。(^-^*)

    大型の台風19号は、東海から関東方面に上陸も予想されております。
    どうぞ、ルフレ姫さまも、お気をつけくださいませね。

  2. 更紗さん、いつもそうなのですが、匂いで気が付く、花としてはあまり目立たないですね。綺麗なのに…
    小学生の男の子、トイレの芳香剤とは鋭い臭覚ですが、
    教えていかないと 大人になってもトイレの芳香剤のままだったら 大人の責任ですね。
    息子たちもきっと 金木犀と名前は知っていても これって知らないかもしれません。
    私も反省です。
    台風そちらはいかがですか?
    こちらも今ピークのようで 静かに過ぎるのを待っています。
    どうぞ 被害の無い様にご無事をお祈りしております。

コメントするためには、 ログイン してください。