五月雨の音に誘われ眠りけり

五月雨の音に誘われ眠りけり
自由句

蕨採りに行く予定でしたが、寝坊して次の日に行ったら伸びすぎてました。
 来年の為にそのまま帰りました。  残念。。。

報告する

投稿者

新潟県

コメント

  1. これは、、のびすぎじゃ~~

  2. ああ~! 採りのがした蕨、勿体ないね。また食べたくなってきました。

  3. 一日に20センチも伸びるんだもんねぇ。
    五反分ほどの畑の跡地が全部これだもん。
    気温が一気に上がったから、、、、、
    蕨園にしてしまいたいくらい。
      でもね、此処は限界集落の奥地で、誰も来ないんだよ。
    だから、知られると山が荒らされたり、たばこの吸い殻も恐ろしいから、
    内緒にしてるんです。
      6月いっぱいは採れるから、雨が降ったらまた行ってきます。藤の花を眺めながら。
     ルフレちゃんも蕨が好きなんだね。  ナズナッチは好きなだけ採れるもんね。

  4. なごり雪さん、こんばんは。
    蕨って、こんな感じに生えているのですね。
    初めて見ました。一日に20センチも伸びる生命力~凄いですね!
    以前、新潟の知人より、悪抜き済の蕨を頂いて、母が山菜ご飯と
    蕨と油揚げの煮浸しを作り夕餉に出してくれたことを思い出しました。
    季節を食せる日本はいいですね。

  5. 更紗さんコメントありがとうございました。
     蕨はこれくらいになると硬くなります。
    このまま採らないでおくと、もうすぐ葉が開いて、胞子を飛ばしますので来年も沢山生えます。
    蕨は、沸騰したら火を止めて、粗熱が抜けた所へ入れます。
    湯通しするようなものですが、一般には重層を入れますが、私は藁灰を入れて灰汁抜きをします。
     30分ほどしてから食べてみて、自分の食感に合わせてから、冷たい水に浸します。
    私は鰹節を削って醤油をかけるのが一番好きな食べ方です。

コメントするためには、 ログイン してください。