宵闇に煉瓦倉庫の灯りもれ

宵闇に煉瓦倉庫の灯りもれ
自由句

横浜と言えば‥
赤煉瓦倉庫は外せない。

昔は立ち入り禁止の古ぼけて朽ちた建物だったのが
今や、ライトアップがロマンティックな
カップルのデートスポットでもある。

倉庫内はお洒落なカフェや各種ショップが入り
週末ごとに企画されるイベントは見物客で大賑わい。

※宵闇迫るとは日が暮れて一気に辺りが暗くなる様。
写真の時間帯はそんな雰囲気です。

報告する

投稿者

東京都

コメント

  1. なつひ さま

    「宵闇」が、後の月(今年は12日)に関係しての季語だと知りました。

    ロマンチックな雰囲気ですね。
    カップルで賑わうとか、歩くのに良い距離感です。
    ショップを覗いたり、カフエーでテイータイムしたりと
    素敵な時間が過ごせそうです。

    遠目で眺めただけですが、ライトアップがあってこその賑わいでしょうね。
    大型客船が停泊していましたら、気分が高揚します。
    風も心地よさそうです。最高!!! ルンルン♪

  2. なつひさま
    先日の土曜日昼下がりに赤レンガ倉庫街へ参りました。このお写真とは全く対比して人、人、人の波で、全然趣が無くがっかりして帰ってきたのですが、平日の夕暮れ時ですとこんな感じなのですね~~~
    今度は絶対ロマンチックな赤レンガ倉庫街を楽しみに参りたいと思います。
    近日その写真をアップしたいと思っていますが・・・句が出来ましたらね(笑)

  3. けいこ様   こんばんは。

    そうなんです~
    宵闇の類語は夕闇らしいですが‥
    夕闇は結構使い古されている感がしたので~
    宵闇を季語に選びました~!

    深く、調べて貰えて有難いです‥
    一歩間違えば、とんでもなくなる事もあったんですね~!
    この時間帯の空の色が、私とても好きなんですよ!
    春の季語で「暮れなずむ」夕刻をちょっと過ぎた頃でしょうか~?
    港街なので、時折ボーーッと汽笛が聴こえたりするんです!
    哀愁の港町などがピッタリですね~♪

    そうそう、レンガ倉庫はライトアップされると…
    まるで異次元の世界で、とても魅惑的ですね~!

    いつまでも、いたくなりますが‥
    生憎、この日は一人でまいりましたから珈琲タイムもありません!
    友人と来る時は、流石にお食事したりティータイムもあるんですが‥
    一人だと撮影が終わると、そそくさと家路につきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    そうなんです~
    大型客船が停泊している時あります~!
    それか、出航を見送って手を振ったり~♪
    海育ちのわたくし、港町などが大好きですね。

    けいこ様、いつも気配りのあるコメントをありがとうございます。
    秋の夜長、楽しくお過ごしくださいね~♪

  4. 乙女座さま  こんばんは。

    お立ち寄りありがとうございます‥
    とっても嬉しいです~♪

    まあ、そうでしたか~
    そうそう、土日祭日は超混雑しますね~!
    私、初めて訪れたのは友人と2人でGWでしたから‥
    それは、それはもう混雑通り越して歩けない状態でしたよ!
    お食事するのも、長蛇の列で一時間待ちは当たり前でした。

    この日は、大雨の天気予報もありましたし‥
    皆さん、訪れるのをお止めになった方も多かったと思います。

    お蔭で寂しい位、人影がまばらでした~!
    丁度いい雰囲気のカップルさん登場で絵になりました~!
    お写真のお顔に暈しを入れておりますぅΣ(|||▽||| )

    乙女座さま、素敵な写真俳句を楽しみにしていますので…
    秋の夜長、頑張って下さいね~♪

  5. なつひ様、こんばんは。

    横浜と言えば、まさに赤煉瓦倉庫。はるか昔に訪れた記憶の風景です。”(-“”-)”
    ライトアップは、まだですので、ご紹介頂き嬉しく拝読しております。

    それにしましても、なつひ様のカメラアイは、本当に素晴らしい~(^^)/~♪~♪
    今回も絵葉書にしたい程です。タイミングと構図は、やはりセンスが問われますものね。
    カップルさんもポイントとなってロマンティックな雰囲気ですね。
    素敵な場所に訪られて、益々センスが磨かれるなつひ様の写真俳句を、
    これからも楽しみにしております。(^^♪

    また、先日は男郎花をお手数にも ご掲載下さり、有難うございました。嬉しく拝見しました。
    下からのアングルも、とても素敵でした。白い男郎花も良いですね。
    是非、一度実際に見たいと思いました。

    実は、昨日10日、母の一周忌法要をしました。お陰様で、秋晴れの穏やかな一日で、台風の前で安堵しましたが、伊勢湾台風クラスの19号は、東海から関東へ直撃の予想ですね。
    何とか、弱まり太平洋上へそれてくれるよう念じておりますが、
    どうぞ、なつひ様もお気をつけてくださいませね。

  6. 更紗さま  こんにちは。

    そうでしたか‥
    お母様の一周忌が無事に終わって一安心ですね~!
    10月10日は東京オリンピック開会式が行われた日ですが‥
    統計的に快晴が多いから、その日に決めたそうですね!

    お天気に恵まれた、今回の大型台風前で良かったですね~!

    そうでしたか~
    更紗さまも横浜へいらしてたんですね~!

    私は、旧港町のシンボルの函館の赤煉瓦倉庫街の方が先に訪れたんです~!
    山下公園には良く訪れていたんですが、赤煉瓦倉庫までは気が付かなかったんです。

    元は新港埠頭の保税倉庫として利用されていた歴史ある建造物なので近寄りがたい?
    新しく開発された「みなとみらい観光」で行きたい名所24選の中で6位に選ばれてます~!

    では1位は、一体何処?何なんでしょうか~?
    はい、1位は横浜ランドマークタワー個性のある高層ビルなんですよ!

    そして、2位が「よこはまコスモワールド」で
    先日投稿しました大観覧車「コスモクロック21」はこの中にあります!

    3位は飛ばして‥

    4位が「日本丸」です。
    「海の貴婦人」と称された白く美しい船を撮影して来ましたので…
    ランドマークタワーと併せて、またいつの日にか紹介出来たら嬉しいです。

    実は本音言うと、写真を紹介するのは簡単なんですが‥
    何たって、俳句が中々詠めなくて困ってますアレレレ!?(・_・;?

    更紗さまやけいこ様のようにササって詠めたらいいのですがね~!
    でも、私もススっと詠めるように頑張りますね~!継続は力なりですね。

    来年の今頃は‥ふふふ?の予定です♪

    今回の台風は、関東直撃で夕方辺りから本格的な暴風雨です
    気象観測以来、初めての大型台風だそうです!

    どうか、日本中の皆様に被害が出ませんように‥
    深く、深くお祈りいたします。

    更紗さまも、十分お気をつけて下さいね~
    昨夜遅くまで仕事でした、リコメント遅くなりましたm(-_-)m

  7. 追伸です‥

    男郎花の写真をご覧下さってありがとうございます。
    以心伝心で、もうご覧になられただろうなの頃に‥
    元の写真に戻しました~!

    更紗さま、大変ありがとうございました。

コメントするためには、 ログイン してください。