待ち侘て饗の相伴盆用意

待ち侘て饗の相伴盆用意
自由句

☆まちわびて あえのしょうばん ぼんようい
季語:秋 盆用意

白無花果が出回りました。大好きな食べものです。
お盆のお供えをしてから、頂くのを一日待ちましょう。

(_ _) 三段切れに気づき一旦削除、再投稿です。

報告する

投稿者

石川県

コメント

  1. けいこ様、こんばんは。
    今日も当地は37度猛暑日でした。
    秋はどこで足踏みしているのでしょうね・・・

    「待ち侘びて饗の相伴盆用意」 
    とても心に染み入りますね。(^-^*)
    お盆に大好きな無花果を一番先にお供えしてから一日待ちましょう~♪
    待つことに意味があり、それゆえ有難く頂ける喜び。
    このように日常を仏さまと共に丁寧に暮らしておられること、
    とても大事だと思います。

    白無花果ですね。実は、我が家にもあります。
    愛知県は赤い無花果の産地ですので、店頭では余り白無花果が売られておりません。
    母が静岡の実家にあった東京無花果・白無花果が好きで、当地で入手して20年程になります。

    今年は生り年のようですが、日照不足で今一つ甘さが無いようにも思います。
    ご近所に10個ほど順番に差し上げておりますが、ジャムにする方も。
    傷みやすいので、とるタイミングもあり中々難しいです。

    けいこ様がお近くでしたら、お届けしますのに。。。残念です。(>-<:)

    我が家も、ご本尊様にお供えしております。
    いよいよ明日はお盆ですね。
    台風も大型になり、お盆帰省中でもあり、進路が気になりますね。
    何事もなきようにと願っております。

    この猛暑、けいこ様お互いに乗り切りましょう~(^^)/

  2. さらさ さま

    言わずもがの暑さですね。
    食欲はありますか。

    白無花果があるとは、羨ましいですね。
    甘くてトロリとしていますね。ワープして頂いたと頂戴いたします。有り難う。(^o^)

    当地でも愛知産の無花果が早い時期から並んでいますよ。
    能登にも産地がありますが、時期が違うのですね。
    普通の無花果は買ってまで食したいとは思いません。
    幸い、懇意にしている方が白無花果が有るのですが、住まいと離れていて、
    烏と他の人と早い者勝ちだと、私の所へ中々回ってきません。
    私も同行するのですが、運がなく手に入りにくいです。

    沢山の時はやはりジャムにしますね。

    迎え盆ですね。
    墓参りは、涼しくなってから行きます。輪島です。
    実家の方の菩提寺へは、お供えだけ年4回送っています。東堂さまから、近況報告を入れて丁寧な礼状が来ます。
    気楽に接して頂いています。実家が開基家という関係です。これは口外した事は無い事です。ナイショ。(^x^)

    お墓参りでご挨拶に寄られる方も多いでしょう。
    立ち振る舞いお気楽に、お許しを得て為さって下さいませ。slowly slowly~~~~~

  3. けいこ様、こんにちは!

    お写真の白無花果、見るからに美味しそうですね…
    お盆のお供えとして、一日お待ちして頂くのも乙なものですね~
    その間に、もっと熟して美味しさが何倍にもなることでしょ~!

    私は長崎県出身、我が家にも無花果の木に実がなっていたけど‥
    幼少の頃は好きになれなかったイチジクでした。
    最近は、ジャムにしたりコンポートにして頂けるようになりました。

    たまたま、コストコで無花果を沢山買ってきて‥
    コンポートを作って、写真に収めましたので投稿させて頂きますね~!

    故郷の九州のお盆は、お正月と同じくらい大々的な行事でしたが
    上京してからは、何となく地味に見送ってます~!

    お盆が過ぎれば、少しは涼しくなることでしょう~
    お互い、秋を楽しみにして頑張りましょうね~!

  4. なつひ さま

    長崎県のご出身ですか。
    長崎は行った事無いです。エキゾチックで哀愁が感じられます。

    枇杷が思い出されますね。
    カステラ、ちゃんぽんと和洋中とバラエテーに富んでいますね。

    「コストコ」とは、量が桁外れに多い所ですね。
    無花果までありましたか?。
    コンポートのUP 楽しみです。

    食べて寝て自己管理で、この暑さを乗り切りましょう~~~

コメントするためには、 ログイン してください。