憂きことはありませんかと秋の声

憂きことはありませんかと秋の声
自由句

山門を入ったところに
この可愛いお地蔵様がおられた
隣にはベンチが置かれているので
参拝者への配慮でもあるようだ
しばらくお顔を拝見していると
とても穏やかな気持ちになってきた
笑う門には福来たるように
お地蔵様の慈愛に満ちたお顔に
癒される参拝者も多いようである

高野山 真言宗の名刹

報告する

投稿者

愛知県

コメント

  1. 更紗さま
    あたたかくホッとする句と写真をありがとうございます。
    なぜか、知人の句「飛梅や叶わぬことの二つ三つ」を思い出しました。

  2. 更紗さま
    お久し振り!!お待ちしていましたよ~~~
    何て素敵な笑顔でしょうか、元気を頂きました!!
    「憂きことはありませんか~~」画面から聞こえてきましたよ~~~

  3. 更紗 さま

    お元気でお会い出来て良かったです。

    首をかしげ、お地蔵様の笑顔にホッコリです。
    こちらも頬が緩みます。(^.^)(*^_^*)

     <憂きことはありませんかと秋の声>

    参拝者に話しかけられる様な、お顔です。
    思わず、「大丈夫!!」と言いそうです。

    高野山に行かれましたか。
    あの山上に宗教都市が有るのが、不思議ですが、恰も一国があるようです。
    良い所へ行ってこられましたね。(^.^)
    もう 私には歩けませんね。(T_T)

    また、ゆっくりと拝見させて下さいませ。(^_-)

  4. 更紗さま、写真と俳句の息の合っているところ、
    思わずニッコリです。隣のベンチの禿具合も
    お愛嬌でしょうか。その場所が更紗さんの感性を
    通して創らせてくれる、そんなお作とお見受けしました。
    素敵な1日のスタートをありがとう!

  5. 更紗さま こんにちは。

    更紗さまを待ち焦がれていた皆様のコメントを拝見してて‥
    私の方も、ほっこり~
    お地蔵さまのように、にっこり~させて頂きました~♪

    こちらの人気者の更紗さまですものね~!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    私は仕事の合間に参加させて頂いてますので…
    これ以上は頑張れませんが、何とか継続だけは
    させて頂きたいと願っております~♪

    どうぞ、よろしくお願いいたします~!

  6. 日思子さま、コメント有難うございます。

    ご友人の素敵な御句をご紹介頂き嬉しく拝読いたしました。(^^♪

    叶わぬことばかりの私は、
    さだまさしさんの飛梅の歌を思い出しました。

    心字池にかかる三つの赤い橋は
    一つ目が過去で二つ目が現在(いま)三つ目の橋で君が転びそうになった時
    初めて君の手に触れた僕の指 ~ ♪ 

    ちょっとセンチメンタルな秋の夜を過ごしております。 

  7. 乙女座さま、コメント有難うございます。

    お待たせして申し訳ありませんでした。m(__)m

    このお地蔵様は、参拝者にもとても人気があるようです。(^^♪
    百の言葉より、慈愛に満ちた一つの笑顔に救われる思いです。

    画面からお地蔵様のお声が届いたようですね。
    お地蔵様も喜んでおられることと思いますので、今度ご報告させて頂きますね。(^_-)-☆

  8. けいこ様、コメント有難うございます。

    ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。m(__)m

    実は、あの高野山にはまだ私お参りしたことがないのです。
    テレビでも拝見しましたが、けいこ様の言われるように宗教都市とは、まさにですね。
    いつか、是非お参りしたいと思っております。そうそう、足腰が大丈夫なうちにですね。(^_-)-☆ 

    この名刹は、名古屋市内にあります。
    某大学の聴講生時代に講義が終わってからお参りしておりました。
    広大な境内地は、四季折々の風情も楽しめますが、お茶席もあります。( ^^) _U~~
    また、紅葉の時にお参りしたいと思います。

  9. オリ―様、コメント有難うございます。 

    詳細な観察をして頂き恐れ入ります。
    実は、右側の樹木を入れてもう少し引いての構図にしたかったのですが、
    営繕の方の清掃道具が置かれてあり、今一つということになりました。

    好意的にお汲み取り頂いたようで嬉しく思います。
    そうですね。朝は、笑顔でスタートしたいですね。

    今日も良き日でありますように~(^^♪

  10. なつひ様、コメント有難うございます。

    ご心配をおかけして申し訳ありません。m(__)m

    まあ、人気者だなんて~何をおっしゃいます~うさぎさん~!!
    いいえ、なつひ様~ (^.^:)

    私の拙い俳句に、皆さま温かいコメントをお寄せ頂き本当に感謝しております。
    此処での写真俳句のなつひ様はじめ皆様とのご縁は、
    とても有難く嬉しく思っております。
    こちらこそ、どうそ宜しくお願い致しますね。

    なつひ様は、とても行動的ですので、ジャンルが広く写真俳句にもそれが表現されており、
    大いに良き刺激を頂いております。私は、六十路になってから、
    元来の怠惰な性格もあってか、こじんまりとなるばかりです。
    それゆえ、皆様の写真俳句を拝見するのがとても楽しみです。

    ウーン40キロの現在、少し体力をつけて私も頑張りたいと思います~♪ (^_-)-☆

  11. 優しい眼差しを感じます。写真がたくさんを物語り癒やされます。
    自分なら「憂きことばかり」とするかな?と心の狭さを知りました。

    また、台風ですね。相当大きいようですが大事になりませんように。

  12. akigasumi様、コメント有難うございます。

    実際は、私も憂きことばかりです。。。”(-“”-)”
    それでも、このお地蔵様のお顔を拝見していますと、
    お地蔵さまからの優しい声が聴こえたような気がしました。

    心安らぐ居場所とでも申しましょうか。
    横のベンチで、ご年配の方が座られお地蔵さまに話しかけられる光景も見かけます。
    皆さんから、愛されるお地蔵様です。(^^♪

    大型台風19号、静かに接近中です。
    どうぞお気つけくださいませね。

コメントするためには、 ログイン してください。