清流の川床浮かぶ貴船菊

清流の川床浮かぶ貴船菊
自由句

季語:植物・貴船菊
秋明菊(貴船菊)は、7月初旬から咲き出していますが、そろそろ出番にしてあげたくなりました。
今日が、どうも今年の暑さのピークのようです。
台風は最小限で早く駆け抜けていって欲しいです。

報告する

投稿者

石川県

コメント

  1. 秋明菊は貴船菊ともいうのですね。清楚な飾り気のない花で好きです。コスモスにそっくりの秋明菊もありますよね。
    コスモスかと思ったけれど葉っぱが違うな・・・と聞いたら秋明菊と教えて下さいました。それ以来この花の名前を知りました。こんな感じで本当に花に名前を知りませんの~~よろしく!!

  2. けいこ様、今日もお暑いことでした。
    素敵な写真俳句にしばし涼を頂きました。(^^♪
    そして、食欲が無いと言いつつも、京都の川床料理も目に浮かんでまいりました。(笑)

    秋明菊を何故に貴船菊と言うのか、かつて聞いたことがありますが、京都の貴船に野生化したものが自生しているという理由でした。私も、植物の名前、本当に知らないことばかりです。( ..)φ 

    かつて、詠んだ拙句「 秋明菊きょうの心の色とせり 」父の月命日に開花した時のもの。
    ちなみに、花言葉「 忍耐・薄れゆく愛・多感な時・淡い思い 」

    台風10号上陸とのこと、雨量も気になりますね。
    けいこ様、皆様にも何事もないことをお祈り致しております。

  3. 乙女座 さま

    雨の来ない内にと、買い物に行ってきましたが、暑いですね。灼熱地獄です。

    貴船菊は、普段は私も秋明菊と言います。
    これは、蕾が出たところで、茎がどんどん伸びて、花はおっしゃるようにコスモスのように開きます。
    ピンク色も有りますよ。

    花の名前は、カタカナはさっぱり覚えれません。
    こうして活字にすれば、蘇ってくるものもありますが、忘れる一方です。
    忘れるのは、花の名前だけではなくなりましたが・・・・・(^^)/~~~

    コメント 有り難うございました。

  4. 更紗 さま

    今朝は四時に目が覚め、室温32度でした。エアコンを入れました。こんな事は初めてです。熱帯夜で気温が夜でも下がらなかったのですね。
    太陽の出も雲に遮られていまして、日の出という感じではなかったのですが、今も雲が広がっていますが雨の来ない内にと買い物に行ってきましたが、道路の熱もあり灼熱地獄と感じました。
    台風の影響で、フエーン現象ですね。当地今 日本一の気温が高いようです。37.5度とか。

    映像だけでも清かなものと、貴船菊を使いました。
    川床が連想されて頂けたら、目的達成です。
    しっかりと読み取って頂き有り難うございます。

    しかし、ゆっくりとは皮肉な台風です。
    お気をつけ下さいませ。

    喉を通るもの何でも召し上がって、体力温存が必要です。
    お疲れの所、コメント有り難うございました。
    御地の方も暴風雨の影響が気になりますね。

  5. けいこ様、こんにちは!

    秋明菊、どことなく沙羅の花に似ていて
    私も大好きなお花で、よく撮影してますが‥
    初心者の私には、お花の俳句って難しくてなかなか詠めません。

    けいこ様の俳句‥
    貴船菊から川床を連想させての素晴らしい発想に流石だなと思いました。

    我が家の娘家族(台風一家)は、昨日帰る予定でしたが、
    兵庫も直撃との事で新幹線が止まるのではと心配し、
    一日伸ばしの今日のお昼ごろに帰って行きました。

    一昨日の夜は、最高で十人集い、大賑わい‥
    まずは、皆が健康で集い合えることが幸せだと感じる今日この頃です。

    今日から、また静かな日常に戻り‥
    写真俳句ブログを楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  6. なつひ さま

    お嬢様達は兵庫県からでしたか。
    今回の台風は、お盆を直撃と早い時期から予報していましたが、ノロノロ台風で移動された方は大変な思いをされたようですが、無事お帰りで良かったですね。
    懐かしいパンの味を堪能され、お土産にも入ってたのでは・・・・・

    10人も集まると賑やかさを通り越しますね。
    それこそ家の中も台風でしたね。
    健康なればこそですね。来年も集まれますように、約束が出来ました事でしょう。(^^)/~~~
    お疲れが出ませんように、お過ごし下さいませ。

    今回の台風は、一過とは言えないようで、まだまだ混乱が続いていますね。

    貴船菊は連想を生かすための使用です。
    沙羅の花も好きですね。
    花だけなら感じが似ていますね。こちらは一日花で次々と咲いてくれ、落花の一面も風情がありますね。
    草木と樹木ですね。

    コメント 有り難うございました。

コメントするためには、 ログイン してください。