秋の音やふと足止める駅の中

秋の音やふと足止める駅の中
自由句

仙台クラシックフェスで、街中のあちこちでミニコンサート。
昨日は地下鉄南北線の旭ヶ丘駅でこんな風景に遭遇した。
つい最近までの残暑がうそのよう。
秋本番が間近に。

報告する

投稿者

宮城県

コメント

  1. 八木山さま、
    最近BSで駅ピアノや空港ピアノの番組を見て
    楽しんでいますが、歌を歌っていたら思わず
    足が止まりますよね。
    1つ質問なんですが、こういう人の入った写真を
    発表する時、映像権等気にすることはないのでしょうか?
    良い瞬間を撮っても、許可を得る必要?なんて一瞬ためらう
    のですが、営業目的でなければ、かまわないのでしょうかね。
    何かご存知ならお教えいただけると有り難いです。

  2. オリーさま。コメントありがとうございます。ステージとは違って、こういう野外の行事では、一般には許されるとのことでした。また、普通の人が聴衆として聴いていますが、こういう場合は肖像権が発生するので、できるだけ個人を特定できないように遠方から撮っています。もちろん、ステージで演奏中は撮影禁止となっていました。

  3. なお、補足しますが、この演奏の場合は、フラッシュなどは使わない、録音はしないという注意はあったと思います。演奏している人たちは、自分の演奏の宣伝になるので普通は喜んでいると思います。一応、まわりのボランティアスタッフに撮影しても良いですかと聞きました。

  4. 八木山さま、
    有り難うございました。確かに演奏の宣伝という意味で
    歓迎されますよね。
    謎が解けすっきりしました。
    歌手の口の開き具合、色んな音が想像出来て楽しいです。

コメントするためには、 ログイン してください。